特集

「メジャーデビュー」-山口から全国に仕掛ける
ソルジェンティ&仕掛け人・インタビュー(後編)

  • 0

  •  

-プロになりたいという思いはありながら、どうしていいか分からないという感じだったのですか?

 まずは地元の人に自分たちのことを知ってもらおうと。お祭りやイベントなどにひたすら出るしかないという感じでやっていましたね。

真部 そこから第一線で活躍されている音楽業界の人に会って、率直にソルジェンティの音楽についてどうすればうまくいくか聞いてみようと。東京に行って彼らの曲を聴いてもらいました。

-第一線で活躍されているプロデューサーに会われてどうでしたか?

 東京を意識してかっこつけて作った曲よりも地元で作ってきた曲をすごく評価して頂きました。自分としては意外だったのですが、やはり地元でやってきた感覚とか音楽センスはすごく大切だと感じました。これからどういう音楽を作ればいいのだろうって模索していたので「これまで地元でやってきたものを全面的に出していこう」ってなりましたね。

真部 世界中を駆け回って活躍されているプロデューサーが真剣に2人の悩みを聞いて「音楽は裏切らないから。とにかく作っていきましょう」と月に1回くらい会ってくださって。で、そこからスタンスが変わって、新たな活動を始めた。

■東京に拠点を移し、念願のメジャーデビューへ

-東京で初めてのインストアライブはどんな感じでしたか?

 本当に受け入れてもらえるのかと怖かった。「この田舎者が!」って思われるだけじゃないかと(笑)。

 でも思った以上にみなさんCDを買ってくださって。「買ってくれるんだ!」って本当にびっくりしました。100人以上の人がどっと集まったり。僕たちの音楽を聴いて良いと思った方はCDを買ってくれて。

-その時はソルジェンティを見るために来ている人はいないわけですよね?

 まずいないでしょうね。

-山口から東京に進出して、これまでとは違う仕掛けをされたのですか?

真部 我々としての戦略はありましたが、まずは純粋に彼らの音楽を聴いてもらって評価してもらおうと。それはどこに行っても同じだと思っています。山口で起きたことはおそらく他県でも起こることだろうと。

-地元(山口)だから特別だったわけではないと?

真部 はい。関東エリアでインストアライブを行い、エリアごとにどのくらいの集客数があったかなどをチラシと携帯電話を使ってデータを取っています。その結果、関東でもある程度山口と同じ現象が起こるということが把握できています。

-初めてのエリアでインストアライブをやる時はどういう仕掛けをされるのですか?

真部 どういう場所でどの時間帯が適しているかというリサーチはします。ですが、これまでも彼らのことを知っている人が誰もいない中でやってきて、そこからファンが少しずつ増えてきたという実績があるので恐れることは何もないと。彼らを見るために来ている人はいなくても同じ日本ですから。そこはまったく気にしていないです。

-テレビ、ラジオ、インターネット、どのメディアを使ってというのは優先順位を付けながらやっているのですか?

真部 正直予算ゼロの中でやっているので(笑)。我々は他とは違ったおもしろいことをやりたいなと思っています。例えば2人が企画したゲームを昨年11月にGREEさんから出したり(無料ダウンロード)、いろいろな商品やサービスとコラボとしたりと、そういうプロモーションをやっています。

-インターネット、特にモバイルを重視してやっていこうというところですか?

真部 浸透力という点で地方ではCDだと思いますが、全国展開を考える時には携帯電話でのダウンロードはやはり意識していかなければいけないところ。そこはすごく大事なポイントだと思います。

-念願のメジャーデビューを果たされましたが、順調に来ているなという感じですか?

真部 若干スピードは遅いですが、すべては計画通りです。月に一度は山口に帰ってきてライブをしたりなど、どうしても速いリズムに持っていけない現状がありますね。

-「スイーツ系J-POP」をコンセプトにされていますが、甘い感じの曲を作っていこうという感じですか?

 スイーツって甘いだけではなく幅広いと思うんですよね。ちょっと苦いものもあるかもしれないし、冷たいものや温かいものもあるわけで。でも最終的には笑顔になれるとか、その時間すごく充実しているというか。みなさんの笑顔が少しでも多くなるような音楽を作っていきたいと思っています。

-「スイーツ系」は真部さんが考えたのですか?

真部 いやいや、そんなことはないですが(笑)。ソルジェンティがどういうマーケットを狙っていくかをスタッフ会議で重ねて、その中で出て来た案のひとつです。それを彼らにも話して、みんなの合意を得て決まりました。

-今後の全国展開に向けてロードマップはありますか?

真部 それはもうお楽しみでとしか言えないですね(笑)

 今はライブをしながら曲作りをどんどんしています。

 もっともっとペースを上げて作っていかなきゃなと思っています。

-ありがとうございました。

山陽小野田出身の兄弟デュオ「ソルジェンティ」、地元で被災地支援活動へ(山口宇部経済新聞)

山口ワイナリーとソルジェンティがコラボ-スイーツ系ワイン誕生(山口宇部経済新聞)

宇部の映画館が「ソルジェンティ」とコラボ企画-10周年を記念して(山口宇部経済新聞)

ソルジェンティ公式サイト

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース