特集

「失敗してもいいから怖がらずにやってみて」
kinuyoさん(西村絹代さん)インタビュー

  • 0

  •  

kinuyoさん

-この度は「山口宇部経済新聞賞」の受賞おめでとうございます。

ありがとうございます。

-kinuyoさんが音楽活動を始めたのはいつ頃ですか?

始めたのはすごく遅くて、高校卒業後に福岡の大学に進学してからです。

-始めたきっかけは?

音楽をやりたい、歌いたいという思いはずっとありながら、何もできずに毎日が過ぎていく感じがして…、でも何から始めたらいいのか全くわからなくて、思い悩んでいた時にミクシィの音楽関連コミュニティーで知り合った方に突然メッセージを送ったんです。「アドバイスをください」と。そしたら返事をくださって。そこから少しずつ活動をするようになりました。それが大学2年生の頃です。

-当時はものすごく葛藤があった感じですか?

はい。もう本当に何から始めたらいいのか、こんなにやりたいのにどうしたらいいのか分からくて。メッセージを返信してくださった方のおかげで「道が見えた!」と思いました。

-幼い頃からアーティストになりたいと思っていたのkinuyoさんインタビュー1ですか?

一番強く思ったのは、中学生の時にドリカム(DREAMS COME TRUE)のライブ映像を見た時です。「私もこんな風に気持ちよさそうに歌ってみたい!」と思いました。

-その頃から人前で歌うようになったのですか?

いえいえ、全然。人見知りで引っ込み思案な性格で、授業中に手を挙げることもできないタイプだったので(笑)。人前で何かやってみたいという憧れは持っていたのですが実行することはありませんでした。家の中で一人で歌っていたぐらいです(笑)。

-現在はどんな活動をされているのですか?

福岡市内で路上ライブをしています。以前は天神の警固公園で歌っていましたが、最近は中州の春吉橋の辺りです。

-路上ライブは弾き語りでされるのですか?

小さい頃からピアノを習っていたわけではないので、自分で演奏しながら歌うのが苦手なんです。いつも音源を持参してマイクを使って歌っています。

-路上ライブで歌うのはどんな曲ですか?

自分が作詞作曲したオリジナル曲とカバー曲を歌うのですが、しっとりとしたバラードが多いです。カバー曲ではJUJUとか、kiroro、歌謡曲などを歌っています。

-kinuyoさんが音楽を通して伝えたいことは何ですか?

幸せとか感動などを伝えたいです。「この曲のおかげで自分が変わることができたよ」って言ってもらえるような歌を歌いたいと思っています。

-「山口kinuyoさんインタビュー2県観光フレンズ」ではこれまでどんな活動をされたのですか?

東京、名古屋、大阪で山口県のPR活動をしてきました。

-山口県の好きなところを教えてください。

人の温かさとゆったりとした雰囲気が特に好きです。好きな場所は地元の宇部・山陽小野田地域ですね。

-看護師のお仕事もされているのですよね?

はい。修学旅行などに付き添う看護師として派遣されることが多いです。あくまで音楽をメーンにしたいので出来る範囲で働いています。

-子どもの頃の自分に何か言えるとしたら、どんなことを言ってあげたいですか?

「考えすぎずにやりたいことをやりなさい」と言ってあげたいですね。とりあえずやってみないと何も始まらないので。「失敗してもいいから怖がらずにやってみて」と。

-今後はどのような活動をしていく予定ですか?

福岡での路上ライブも続けながら、地元でも積極的に活動していきたいと思っています。今回たくさんの賞を頂けたのでこれを機に地元のイベントやライブハウスにも積極的に出て、もっと私のことを知ってもらいたいです。

-最後に、kinuyoさんの夢を教えてください。

メジャーデビューして武道館でライブをすることです。家族や友人、応援してくださっている方に恩返しがしたいです。

山口宇部経済新聞賞を受賞したkinuyoさん

-頑張ってください。ありがとうございました。

kinuyo オフィシャルサイト

山口を拠点に「咲夢プロジェクト」始動-宇部ときわ公園のイベントテーマソング募集(山口宇部経済新聞)

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース